【香港のビーチ①】Shek O Beach(石澳泳灘)に日帰り遠足

Shek O, high angle 香港
Landscape of Shek O beach

春節前の週末に、香港島の南区に位置するShek Oビーチに行ってきましたので、様子をご紹介します

海水浴として楽しめるほか、BBQサイトとしての楽しみ方もあります

特に香港のビーチの中では屈指のキレイなビーチです

スポンサーリンク

Shek O Beachどこにあるの?どうやっていくの?

香港島の南東部にあり、ニョキっと突き出ている半島の付け根、外洋側にあります

摩天楼の香港都市部から離れ、豊かな自然を感じられるエリアです

MTRでShau Kei Wan筲箕灣駅まで行きます。

駅前のロータリーからShek O行きのバス(9番)に乗りましょう

終点がShek Oとなり、だいたい30分くらい乗っています。

途中の山道から見える景色もなかなかいいので、2階建バスの上に陣取ります

ちょうど冬のうちでも気温が高い日で最高25度まで上がりましたので、

Shau Kei Wanから乗る人も行列となっていましたが、途中のバス停で降りる人と

半々でした、途中にも幾つかレジャーポイントがあるっぽいです

ちなみにルートは違いますが、Causeway BayやCentralからX9番に乗っても来られます

終点となるバス停を降りたあとは道なりに徒歩3分程でビーチに到着です

ビーチに行くまでに、オープンテラス席のあるレストランで

昼からビール片手の欧米人も多く、遊びに来たぞ!という雰囲気も盛り上がります

ビーチはどんなところ?

貝殻が砕けたような白くて吸い付くような綺麗なサラサラな砂が一面に広がります

ここでいきなり裸足になって気持ちいいです

海に設置された気温計で28度となっていて、実際に日差しが熱く

海水温は少し冷たいながらも、水に入って遊ぶ人もチラホラ

パラソルとチェアを借りて(セットで100ドル?)寛ぐグループも多くみられました

冬以外は、パラソルのレンタル或いは、日差し対策は必須です

ビーチ手前の施設には綺麗に管理されたトイレとシャワー、更衣室もしっかり備わってます

少し向こう側にバーベキューエリアがあり、40~50台くらいコンロが設置されていて

大変人気があります。

近所の売店で網、炭、食材まで売っているので、家からアレコレ持ち込まなくても

荷物は最小でも十分楽しめそう。

個人的な印象としては、海の色が綺麗で香港でも1、2を争う好印象でした

少し波があるけど湾状のためかちょうど楽しいレベル

背の低い幼稚園生には水際で砂遊び向き

周囲の人とも接近しすぎることもなく落ち着いた雰囲気があり

家族連れなら昼前から来て、夕方に帰るくらいでちょうどいい遊びになると思います

おしゃれなレストランは見当たらなかったけど、

ふらっと入りたくなる店はちらほらあるので、食べ物にも困りません

観光でも、ちょっと市内のカオスに飽きてきたら、

自然溢れる別の香港の一面を観てみるのも思い出に残るかも知れませんよ

Shek O | Hong Kong Tourism Board
One of Hong Kong’s most popular beaches, Shek O is favoured by French expat families and laid back, eclectic locals. It ...

タイトルとURLをコピーしました