【Gatsbyムービングラバー】シャンプーで落ちないけどこれなら落ちる

shampoo 生活

Gatsbyのムービングラバーを愛用してもう4、5年経ちますが、最近どうもシャンプーしても、洗い上がりにまだ整髪料が落ちきっていない、、、そんな感じになっていました

この記事では、同じようなお悩みを抱えている方のお手伝いができるのではないでしょうか

  • しっかりした整髪料は必要、でも普通のシャンプーだとなかなか落ちない
  • シャンプーを繰り返しすれば落ちるけど、何度も洗うのは手間
  • 髪がバサつくのはできれば避けたい

そんなお悩みを抱えている方に、ネットで調べて実際に試してみた私の経験を公開共有します!

スポンサーリンク

整髪料は何を使っているの?

まずは、私の使っているのは冒頭にも触れた通り、Gatsbyのムービングラバー!

そのシリーズの中でも、今はグレーの「Grunge Mat」を使ってます

一時期はピンクの「Spiky Edge」を使っていましたが、

グレーの方がキープ感と自然なマット感があって動きも出せるし

ボリュームがヘタってきた最近の髪にちょうどいいわけ

これはこれで、30代〜のショートヘアの男子には特におすすめ

シャンプー後のゴワゴワ感・・・?

で、特に最近気になっているのが、シャンプーしてシャワーから上がった時

タオルで拭いてもどことなく、整髪料が残っててまだサラリとならないわけ!

しっかり拭けば仕上がるけど、そもそも落ちてないってことでしょ。

それに翌日つけるワックスが馴染まないわけ。

で、Googleで調べたら割と出てくる

放置すると臭いの原因とか、ハゲの原因になるとか色々

主な原因は、髪のキューティクルの乱れたところに入った整髪料はなかなか落ちない

直毛系よりクセ毛、細毛がなりやすいとか

、、、

、、、完全に私です。

どうしたら落ちるの?

ワックスは油を主成分としており、使用量によっては通常のシャンプーでは洗い落ちにくいことがあります。

Mandom Customer Support

なるほど、油が主成分だから、通常のシャンプーじゃ落ちないわけだ

でも、だからって食器用洗剤とか頭につけないよね、普通?

じゃあどうするのさ、っていうことで同じマンダムに応急措置方法が載っています

■応急処置方法

  1. 乾いた状態で、リンス(コンディショナー・トリートメント等)をたっぷりつけて、良く髪になじませてください
  2. さらに、なじませた状態で、細かいクシでとかすと洗い落ちがよくなります
  3. 油分が多いもの(一般的には、【リンス】より【トリートメント】)の方が洗い落ちが良いです。
  4. その後、リンスなどはよく洗い流してから、通常通りシャンプーで洗髪してください。
Mandom Customer Support

早速、シャワーの前にコンディショナーを乾いた髪につけて馴染ませてみた

しばらくしてから一度洗い流して、シャンプーすると・・・

おおおっ、いつもだと泡立ちが少ないのに、しっかり泡立つしスルッと落ちてる!

これはいい

でも、もう一度コンディショナーするのは正直 面倒かも

リセット系シャンプーを試してみた

シャンプーにも色々と種類があるようで

  • 石鹸系
  • 高級アルコール系
  • アミノ酸系

様々なようですが、答えから言うと、

おそらく科学的には、コンディショナーつけてから洗うのが正解

でも手間考えたら、一回のシャンプーでなんとか合格点まで持っていきたい

と言う方にお勧めするものです

エッセンシャル フリー&イージー 

しっかり洗い流せて、髪サラサラ、寝癖も抑えられるという謳い文句です

2度洗い不要でいい感じに落ちていきます

ショップではほとんど見ないのでネット通販で手に入れましょう

なぜかプッシュポンプのは高いのばかりなので、

詰め替え用を気に入りのボトルに入れてみては如何でしょうか

AXE ゴールド シャンプー

デオドラントで有名なAXEですが、こちらもベタつきを一掃してくれるシャンプです

ウッドバニラの香りで上品で清潔感のある仕上がりに

こちらもショップではあまり見かけないのでネットで探す方が効率的です

詰め替え用を探しましょう

今回は、なかなか落ちないヘアワックスの落とし方と、

それでもシャンプーで落とすことにこだわった私が選んだチョイスをご紹介しました

皆さんの参考になれば嬉しいです

では!

タイトルとURLをコピーしました