香港国際空港から尖沙咀(チムサーチョイ)への電車・バスでのアクセス方法を解説します

香港

香港空港に到着した後に、市内への移動の仕方で迷う方は多くいらっしゃると思います

私もかく言う一人でした

電車は調べれば分かりましたが、特にバスがなかなか調べれてもわからないので、自分で確認したものを皆さんのご参考になればと残しておくことにしました

香港島側へのアクセスはまた別の記事を書くとして、今日は尖沙咀(チムサーチョイ)へのアクセスを解説します

また、合わせて尖沙咀(チムサーチョイ)から空港までのバスの行き方もご紹介します

最後までご覧ください

スポンサーリンク

空港と尖沙咀の位置関係

香港の西部にありますランタオ島に香港国際空港があります

尖沙咀を含む香港中心部は、そこから電車や車で35分ほどの位置にあります

東京の半分くらいの面積しかない香港ですが、市内からはそれなりに離れています

空港から尖沙咀への行き方

一般的な公共交通を使った行き方として3つの方法があります

  • 電車
  • バス
  • タクシー

電車での行き方

空港からならAirport Expressに乗ると便利で早いです

尖沙咀駅には直接止まりませんので、乗り換えが必要になります

乗り換え1回、徒歩多め(約50分)

  1. 香港駅までAirport Expressに乗る
  2. コンコースを通って中環(Central)駅から赤色の荃灣(Tsuen Wan」)線に乗り換え
  3. 尖沙咀駅に到着

乗り換え2回、徒歩少なめ(50分)

  1. 青衣(Tsing Yi)駅までAirport Expressに乗る
  2. 青衣駅でオレンジ色のTung Chung線に乗り換え、Lai King駅まで乗車
  3. Lai King駅で降車し、赤色のTsuen Wan線に乗り換え、尖沙咀駅に到着

バスでの行き方

A21番、A25番のバスが尖沙咀に向かいます

A21の方がNathan Road沿いを通りますので尖沙咀駅に近いと言えます

空港のバスターミナルからA21番に乗り、約60分乗ります

停留所としては、「Kimberly Rd.金馬倫道; 弥敦道」もしくは「中間道;弥敦道」で降りるとよろしいかと思います

バスを止める時は、車内のボタンを押せば止まります

タクシーでの行き方

空港から緑のタクシーに乗って向かいます、所要時間30分ちょっとです

300ドル掛からない程度かと思いますが、目的地を伝えて乗り込むだけでOK

ホテルやショッピングモールなどを目的地にすれば一番明確ですが、伝えにくい場合は地図を携帯などで見せてドライバーさんに伝えれば安心です

尖沙咀から空港へのバスの乗り方

先ほどのKimberly Rdの向かいから乗るか、分かりにくければ、尖東(East Tsim Sha Tsui)のK11の前のバス停から乗るとよろしいかと思います

K11を過ぎた後はNathan Rd沿いに停留所がありますので、そちらで歩いて探しても見つかります

空港まで約60分乗りますが、乗ってしまえば空港まで直通ですので大変便利です

まとめ

電車の接続が不便ですので、おすすめはA21番のバスですが

時間を有効に使いたい、荷物が多い、バス停から歩くところが目的地などあれば、タクシーも有効です

空港から市内への移動方法でお役になてたなら嬉しいです

スポンサーリンク
07 地球の歩き方 aruco 香港 2025~2026 (地球の歩き方aruco 7)
地球の歩き方aruco 2025~2026
るるぶ香港・マカオ'25 (るるぶ情報版)
るるぶ香港・マカオ 2025
タイトルとURLをコピーしました